古本屋で買いだめた文庫本を一気に読んだら夜。


でぶコーネリアス解散。
http://natalie.mu/news/show/id/20488

ハードコアパンクバンド、でぶコーネリアスが3rdアルバム「SUPER PLAY」を9月11日にリリース。その10日後となる9月21日に東京・早稲田ZONE-Bでレコ発イベント「でぶコーネリアスのスーパープレイショウ」を開催し、このライブをもって解散することが明らかになった。

まだメンバーが中学生だったころに銀杏BOYZのツアーサポートに抜擢され行われた初ライブや、千秋(Vo)の卒業式の夜に東京・LIQUIDROOM ebisuで行われた本家CORNELIUSとのツーマンライブ、未成年ゆえ応募書類に親の承諾書が同封された「FUJI ROCK FESTIVAL '08」ROOKIE A GO-GOステージでのライブなど、名前のインパクトとともに数々の伝説を残してきたでぶコーネリアス。

解散については昨年末から決定していたとのことで、ラストライブ当日に21歳の誕生日を迎える千秋は「毎回ライブで今日解散します!って言ってたのが本当になってしまった」「自分でハードル上げといて跳ばないわけにはいかないので全力で解散します」と自身のブログに記している。

最後のアルバムとなる「SUPER PLAY」は従来のスタイルを進化させたのに加え、「高速ボッサ」「おしゃれ」「GOGO」「歌謡」「アイドル」といった要素も追加。ジャケットはすべて書き下ろし&撮り下ろし写真によるDIY精神あふれるハンドメイド作品となっており、大量生産できないため売切れ次第廃盤となる。

ポコペン!って叫ぶ曲、というかタイトルまんまポコペン。あのきょくがすきだ。
これラストギグとか小山田本人ひょっこり現れたりしないだろうか。